RSSフィードを取得
RSSフィードを取得

キレイのために美容健康何でも口コミ☆Attention,Please !

美容健康乙女度向上、とにかく何でもかんでもやってみたことを記録するブログ

スポンサーサイト


うらやましいぞ、大学生・・・

タグ:ぼやき 考え方

大学生向けのコミュニティ、リンノ(LinNo)というコミュニティができた、ということをハタ、と知りまして。なんだろう、これ…、と興味本位で見てみたところ、なんだかわたしが大学時代に携帯やら何やらを駆使してがんばっていたことやいろんな大学生たちが必死になってがんばっていたことなどなどがペロン、と簡単にできてしまうコミュニティのようで。

ちなみに、中身はこんな感じでして・・・

  • いくかも?機能:友達に学校へ行くかどうか携帯のボタンひとつでお知らせ
  • 授業の資料共有:PDFやWordの資料、(親切な人の)ノートまで共有できちゃう
  • 授業の口コミ:この先生は良い!とかあんまり…などがわかっちゃうので時間割もさくさくつくれちゃう
  • サークルのスケジュール帳:合宿やら連絡事項やらが連絡網を使わなくたって共有できちゃう

などなど、まさによりどりみどり。
大学生がほしい!と思う機能を盛り込んだそうなんですが、そりゃそうだ、確かにその機能はほしい。ほしかった。

自分の出身校のコミュニティはまだできてないそうなんですが、学籍番号を登録必須にされているということなので、自分の大学ができたらぜひとも登録してみたいなぁ、と思っている今日この頃(わたしの学籍番号はものっすごくわかりやすかったのでいまだに覚えてるんです)。

それにしても、こんなこと許していいのかなぁ・・・、と思ったりするのも事実。
もちろん、わたしも大学時代に必死で代返してもらえる人を探したり、ノートを借りたり、先生にいろんなことをお願いしたり(ちなみに大学時代、卒業間際に出席が足りず取れそうにない単位がいくつもあったので、3つほど先生にお手紙を書いてなんとか卒業できた子です、わたしは。)見ず知らずの人に突然「ノート貸してください!」とお願いされたりしてましたけど(わたしは見ず知らずの人には貸さない派、というかどちらかというと借りる派だったので)、大学非公式の掲示板があったので、そこで授業の評判を見たり参考にしていたので、似たようなことはできていた、ものの、それがさらに容易になっちゃうんだよなぁ・・・、という複雑な気持ちにもなったりするんです。

学生時代、学校の外でわたしはいろんなことを学んできたような子だったのですが、学校の授業自体はおもしろいものが多く(というか自分自身が興味を持っていたことだったので、ね)、それによって学んだことも山のようにあって、そんなチャンスを軽く流してしまえるようになったようなそうでないような・・・。

だたでも、学校がすべてになってしまうのもなかなか社会人になってから苦労してしまうことが多いので(うちのだんなさんがまさにそういう人)、こういうのも1つ、ありなのかもしれないな、という結論に落ち着きました。

そんなこんなで大学生の皆さま、関東圏の大学のコミュニティはけっこうすでにできてますので、参考程度にいろいろ見てみてくださいな。

リンノ(LinNo)


コメント
こんばんわぁ!!
うらやましいねぇ♪
私の時代もPCがそんなに主流じゃなかったから・・・。
あははw

あ!でも、出欠ごまかせるのは、昔のほうが・・・w
かも??
あはは♪
応援☆彡
  • sana │
  • URL
  • 2008.08.06
コメントする
コメントは承認後表示されます。表示までしばらくお待ちください。
トラックバックURL
ワンクリックでトラックバック(FC2ブログユーザーのみ)
トラックバック
うちの人気ものたち
このページの先頭へ▲

