RSSフィードを取得
RSSフィードを取得

キレイのために美容健康何でも口コミ☆Attention,Please !

美容健康乙女度向上、とにかく何でもかんでもやってみたことを記録するブログ

スポンサーサイト


エコエコ、なことについて

タグ:ぼやき 考え方 お題

みんなのエコライフ - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!

サミット間近だったり、いろんな企業がエコなCM・広告を出してみたり、そんなあれこれで日に日に「エコ」というアレコレが浸透してきた今日この頃。
かく言うわたしもいつだったか、ペンギンの子育てが温暖化で氷が少なくなってどんどんうまくいかなくなっている、というNHKのドキュメンタリーを見て(号泣して←動物ものにめっきり弱くなりまして。)、それがあまりにも悲惨だったので、「ちょっとでもできることをしなくちゃ」なんてことを考えるようになりました。

それからというもの、我が家ではお猫さまたちのことや節約なんかも兼ねて、エコな生活しようぜーとだんなさんと盛り上がり、我が家の家訓にもいろんなエコな約束が書いてあります。

たとえば・・・、

買い物に行く時は必ずショッピングバッグ持参で。袋はもらわない!
もともと袋ばかりがたまるのが嫌だったのでけっこう前から導入してました。かわいいものを選んで使っているとうれしいし、一石三鳥くらいになっている気がします。
クーラーの設定温度は必ず28度。27度以下にしたら罰金!
さらに窓を開けて涼しかったらクーラー禁止!と、うちの猫たちの風邪予防も兼ねて、クーラーがんがん大好き!というだんなさんに強要してみたら、この約束でこれまでの夏場の電気代と比べて2/3から半分くらいになりましたヽ(*´▽`)ノ
洗剤は使いまわしができて、環境にもやさしいフロッシュ(frosch)で!
と、お皿用洗剤と家中どこでも対応の洗剤のみ!にしてみたら、これまたコストパフォーマンスが良いので節約になった上、手荒れもしなくなりました。慣れちゃえば全然平気です。もうすっかり、それでも無理ならお酢か重曹使うぞ!みたいな感じになってます。
今度、洗濯用も導入してみたいのですが、これがなかなか難しい・・・(量をはかったりだったりが難易度高くて悩んでます)。
タコ足はスイッチつき!テレビでも何でも使わない時はスイッチを切る!
なんだかここまでくるとやりすぎ・・・?とは思ったものの、わたしもだんなさんもひとり暮らし時代から(6、7年位前から?)ずっとそうやってきていたので、我が家では普通・・・です。
見えないところで猫たちに事故が起きる確立も減るしね、ということで。これはどちらかというとだんなさんに言われてわたしがよく忘れる、ということになってます。。ので、もうちょっとがんばります。

などなどいろいろあるんですが、1番難しいなぁ…と思っていたのがお風呂の残り湯。
うちは毎日洗濯するわけでもないし、他に使い道も思いつかないし・・・と、思ってうーん、と頭を捻ってみたところ、ちょうど雑誌で「半身浴」の特集が。
わたしはひとり暮らし時代には半身浴大好き!だったのですが、結婚してからというもの「だってお湯いっぱいたまってるのが普通やん」と半身浴を否定されて半身浴からさよならしていたんですが、思いついたようにだんなさんに雑誌を見せながら「ほら、わたしが健康になるよ、半身浴するだけのお湯だけにしてほしいなぁ~節約にもなるしなぁ~ちょっと肩をずらしたら肩までちゃんと使えるよ~」としつこく説得。わたしの頑固さを知っているからなのかなんなのか、案外すんなりだんなさんの了承が出て説得成功☆
そして、我が家のお悩みが1つ解決した、わけです。してやったり!みたいな。

半身浴をするくらいのお湯であれば、洗濯をするとほとんどなくなるし、洗濯しない時でもベランダ菜園(去年からトライ中)のお水やりに使える!とバケツとじょうろにためておくと、ほどよくなくなってくれるので、お風呂のお湯をキレイにしてくれる不思議グッズ(ほんとに効き目抜群で不思議な子、なのに検索してみても見つからない…。お湯にぷかぷか浮かせて置くだけで良い、という子なんですが。。。)を使って1日放置、その翌日にお風呂にお湯をためる時は熱めのお湯をその残り湯に入れて再び半身浴・・・と永遠のループができるようになりました。

そんなわけで、たまぁに誘惑に駆られそうになったらペンギンを思い出してグッと胸を痛めてコツコツやってます。慣れてしまえばけっこうなんてことないので、「これはイイ!」ということがあったりしたら、お試しください~。
でもたぶん、こういうことは「無理は禁物」で、自分のできる限りやれば良いのかな、とも思います。やりすぎてギスギスしちゃうのも不自然だと思うので。うん。

アンケートコミュニティーのinfoQ

と、ここでちょっとお知らせ。
↑この社会を変えるアンケートに参加したい方はコチラ「発する、届ける、社会を変える infoQ」さんが今回、エコライフについてのアンケートを実施された、とのことで、その結果を見てへぇ~といろんなことを思いながら、わたしもエントリーしてみたんです、実は。
ちなみに、アンケートの結果はこちらから見れますので良かったらどうぞ~。
エコライフについてのアンケートがこちらで見れるよ。

ひとりひとりの力は微力かもしれないけれど、こんなにいろんなことしている方がいるんだなぁ!!となんだか驚き半分、ちょっと心があったかくなる気持ち半分、という結果になっていて、「いろんな人の意見を見てみるって勉強になるなぁ、おもしろいなぁ」なんてことをしみじみ思いながら見てました。


コメント
はじめまして。
エコ、なかなか難しいですよね。できる事から少しずつですね。チリもつもれば山となります!
我が家もエコバックは持ち歩いています。
クーラーも昨日ついたんですが、28度で十分だと思いますが、男性のが暑さを感じるんでしょうか?25度くらいに設定していて・・・28度以下は罰金!いいですね
  • のりぞう │
  • URL
  • 2008.07.09
i-260 のりぞうさん
はじめまして、こんにちは。
ほんとにエコってチリつもなんだなぁ。。と感じますよね。
あと、「28度以下罰金!」は「がんがん冷やして贅沢な気分になりたいんだ!」と言い張るだんなさん対策なんですが、暑がり、というより「こたつでアイス」みたいな贅沢みたいな感じだと思います。
今ではすっかり「28度でも全然いけるやん!」みたいなこと言ってますよ。。(-ω-` )
  • うにこ │
  • URL
  • 2008.07.09
コメントする
コメントは承認後表示されます。表示までしばらくお待ちください。
トラックバックURL
ワンクリックでトラックバック(FC2ブログユーザーのみ)
トラックバック
うちの人気ものたち
このページの先頭へ▲

