RSSフィードを取得
RSSフィードを取得

キレイのために美容健康何でも口コミ☆Attention,Please !

美容健康乙女度向上、とにかく何でもかんでもやってみたことを記録するブログ

スポンサーサイト


ちょびっとだけ、思い出話とモロモロを。

タグ:ぼやき お題 スペシャル

*

まだ小学生だったからなのか、なんなのか。
今日が17日だってことにさっき気づいて「ああ☆<( ̄□ ̄;)>☆」となってしまったうにこです、こんばんは。

今日が何の日かと申しますと、阪神淡路大震災があった日、です。
すっかり忘れてたことにショックだったりしたのですが、わたしも当時、大阪にいたので、「被災者」と呼ばれる方に入るのかな、なんてことを思ったりしまして。。。
もうニュースでちらっと取り上げられるだけになったこと、ではありますが、思い出すとどんどん記憶が蘇ってきて、もうあんな怖い体験したくないなぁ…、としみじみ思いつつも、忘れてたらいけないことだとすんごく思ったりするので、ちょこっといつもの趣旨と外れてしまうものの、ちょこっとそんなアレコレを書いてみようかと思います。

と、いうわけでちょっとでも忘れないために…。
えーと、わたしが阪神淡路大震災を経験したのは10歳、5年生の頃でして。。。
ふっと目が覚めたらゴゴゴゴゴッと音がして、次の瞬間にはすんごく揺れてたんですよ。
何これ何これ!?と思っているうちに布団の横にあった、丸めた絨毯が倒れてきて、その後に本棚が倒れてきて・・・。絨毯が先に倒れてくれたおかげで本棚が直撃せず、無傷でいられた、というのはほんっとうに忘れられません(その後ドアが開かなくなって、父が必死で開けてくれたことも忘れられないです)。

でも、わたしは大阪府内だったので、普通に電気もついて、当日も学校が普通にあって、みんな無事で。
でも、道1本向こうにあったマンションは壁がガタガタ落ちていて、学校では「道の端っこの電柱が危ないから、道の真ん中を歩いて帰りなさい」と言われ、ニュースでは神戸の映像がガンガン流れていて、小学生ながらもすんごく怖い・・・という思いがじわーんときて、しばらく眠るのが怖かった、ような気がします。

ただ、わたしはそれですんだのですが、それから1ヶ月後ぐらいの、「転校生ラッシュ」には本当になんとも言えない哀しい気持ちになったこともありました。
というのも、神戸から大阪へやむなく引っ越してきた子たちが1学年で私の学校だけでも2、30人はいたんですよ。
男の子たちがちゃかして「何区に住んでたん?」なんてことを言ってたりしてたのですが、中には、はっきりとは言わなかったけれど、家族や友達を失った子や、家族と離れてひとりだけこっちへ来たという子もいて、なんとも言えない気持ちになったりもしました。
ニュースで見てただけじゃなく、自分が被災したからこそ、こんな経験があって、たぶん、こういう話は知らない人も多いんじゃないかなぁ、なんて思って書こうと思ったのですが。。。

そんな経験があったからなのか何なのか、揃って大阪出身の夫婦であるわたしたちはとにかくいつでも地震がとにかく怖くて、「耐震強度偽装」事件があってからというもの、とにかく地震に敏感で、安心できる家が良い、と常々言っておりまして。。。
そのために仕事を頑張っていたりすると言っても過言ではなく。。。

いつもお世話になっているブロガーサンプリングプロモーションならモニタープラザさんから2009年!今年「手に入れたいもの」「絶対したいこと」大募集!!なんてお題をいただいていたりするのですが、わたしは平和と安心のために健康と安定をちゃんと得られるように。
ワケあって自分から安定を手放したので、今年は自分にも周りにも納得してもらえるように、自営業のアレコレを軌道にのせられるようにがんばりたい!と本気で思っていたりします。

オチがこれかい!みたいなのはナシでお願いします…(>_<)
本当にそう思っているので・・・。
もうこういう経験はしたくない…なぁ。。。


コメント
そうですよね、私もニュースで見るまで忘れていた・・・愛知県に住んでいますが、結構、揺れました。なにがあっても起きないタイプの私でも目が覚めましたし。その当時もうすでに働いていたので、会社の役員室のテレビで刻々と状況が変わるのを見た気がします。ずっと忘れずに伝えていかないといけない事なんでしょうね。
  • のりぞう │
  • URL
  • 2009.01.18
こんばんわぁ!!
明日はお休みなんだけど・・・
新居住場所へGOするために、6時おき。。。。
仕事より早いですぅぅ。涙

急いで応援でっす☆
  • sana │
  • URL
  • 2009.01.18
うにこさん、こんばんは!!
そうでしたか、大変な経験をされましたね。
私はまだ、そんな大変な思いまではありませんが…
怖いです!!
地震が~v-404
ちょっとでも揺れると、いろいろな地域の被災者の方のことを思い出します。
明日は我が身!?

阪神淡路大震災のことは、当時友人に聞いて…
とっても怖かったです。
ニュースでその状況を、必死に見てたのを覚えています。
今元気でいられることは、本当に感謝しなければなりませんね。

うにこさん、お互い頑張りましょう♪
  • Hiromi │
  • URL
  • 2009.01.19
i-264 のりぞうさん

そうなんですよ、だんだん忘れていくのって怖い!と
久しぶりに実感してしまったことでした。
でも本当に、戦争みたいになくすことができないこと、
だから逆にいろいろ忘れてしまったらいけないのかも
しれないなぁ、なんて思ったりします。

それにしても、愛知でも揺れたんですね!
そこまでだったとは・・・。おぼろげな記憶だったので
新発見もまた多いです。
  • うにこ │
  • URL
  • 2009.01.20
i-264 sanaさん

うひゃあ!6時とは・・・(・ω・;)
でも決まったんですよね!良かったですねぇ♪

とか言いつつ、わたしもコタツのせいで生活のリズム狂いまくり、
今日は4時から起きておりました…困った( ̄^ ̄;)
  • うにこ │
  • URL
  • 2009.01.20
i-264 Hiromiさん

いえいえ、全然わたしはマシな方だったので…(^▽^;)
でも、ちょっとでも揺れるとめちゃめちゃ敏感に怖がりますねぇ。。
なんだかんだと言いつつ。

今は猫さんもいるので余計に心配してしまいます(ー'`ー ; )
でもなくしたりすることができない天災なので、
どうやって対策しておくかとか考えることしかできないので、
いろんな機会でその時々でちゃんと考えていきたいなぁ、とか思ったり、
ほんっっっっっとうに安定したい気持ちが強い気がします(・・;)

そうですね、がんばりましょー!!
  • うにこ │
  • URL
  • 2009.01.20
コメントする
コメントは承認後表示されます。表示までしばらくお待ちください。
トラックバックURL
ワンクリックでトラックバック(FC2ブログユーザーのみ)
トラックバック
うちの人気ものたち
このページの先頭へ▲

