RSSフィードを取得
RSSフィードを取得

キレイのために美容健康何でも口コミ☆Attention,Please !

美容健康乙女度向上、とにかく何でもかんでもやってみたことを記録するブログ

スポンサーサイト


『シャレコ スキンケアブック』読んだ見たレポート

タグ:読んだ見たレポート 考え方 スキンケア

* 結果の出せるスキンケア シャレコスキンケア

これまた、毎度お馴染みモニプラさんのプロジェクト、【シャレコ】読むとキレイになれる?スキンケアブックの感想大募集!というもので、スキンケアブックをいただきまして、読んでみました。
スキンケアブックを事前にいただけるのだと思っていなかったのに、大急ぎで送っていただいて、ご迷惑おかけしました。。ありがとうございます≦( ; ω ; )≧

と、その感想に入るその前に、このシャレコさんのスキンケアブックっていったいどんなものなの?というところから、なのですが。
本当にスキンケアのいろはを教えてくれるものになっていて、日々行っているスキンケアでこんなことになっちゃうかもしれませんよ!、正しくはこうやってみましょうね、といういろんなお肌のお悩み別に基礎からしっかり教えていただける本、なのですが、本当に基礎!で、例えば、

  • オイルクレンジングはお肌を壊しちゃいますよ!とか…
  • 化粧水のパッティングはやめた方が良いですよ!とか…
  • リキッドファンデはお肌が弱い方には良くないですよ!とか…

いろんな肌質やコンディション、お悩みにも合わせてこういうやり方が正しいですよ!と、いうようなことが書かれていて、「よし、これは大丈夫」とか、「えぇ!?ヤバい…」などなど、ドキドキしつつ一喜一憂しつつで読み進めていったのですが・・・。
いろんなことを感じたりビックリしたりしたので、この感想をちょびっとレビュー、してみたいと思います!…若干辛口になってしまったかも(・・;)なのですが、ご容赦ください。。。

スキンケアの「方法」について
このシャレコさんの本の中には、お肌を元気にする、ある「3つのもの」を基準に書かれていてこの方法が、クレンジングや洗顔、保湿などなど、スキンケアの方法がいろいろ書かれているんですが、スキンケアジプシーにいつの間にかなってしまって、知らない間に美容情報に敏感になってしまってた今読んでみて、ほとんど「うん、それわかる!」ということばかりで、この方法はぜひ実践した方が良いよねぇ・・・、この方法正しいのか!良かった〜、などなど、ある指標になるので、「ちょっと使い方がわからない…」という方や「1回自分で勉強してみたい!」という方にはとっても良い気がします。
スキンケアの「その先…?」について
どうしても納得がいかなかったのが、「じゃあどうしたら良いの??」というところがいまいち納得できなかったところ、なんですよね。。。
というのも、人それぞれいろんなお肌の悩みがあって、それに対しての経験もあって、ずっと使っていて効果があって…、ということも人それぞれやっぱり1つや2つじゃなくあって(わたしもこのブログをはじめていろんなものを試してきて、けっこう今まで悩んでたことが一時だけではなく改善されていったりしてまして。。。)、今も悩んでることがあったりもして(その原因はお肌のせいじゃないことがわかっていたりして)、そういう経験をしてきた人に対して、「こんな化粧水を使いましょう」などなど、その「成分や性質」については書かれているものの、理解できるところは理解できるのですが、具体的に「どんなもの」か書かれていなくて、しかも「そんなものがないから自分でつくった」と前置きされているのに、どうしたら良いのかな…、というところについては、う〜ん(´ヘ`;)・・・?と思ってしまったのが事実、だったりします。
なんで「一時の効果」だと言えてしまうのか、そもそも成分を見ても全部書かれていないと言っているのに「どうやって選ぶの…?」というところとか、3回くらい読み返したんですが、やっぱりどうにも納得いかない…( ̄^ ̄;)
シャレコさんの化粧品を選ぶ、というのもひとつの選択肢としてはあるものの、もう少し猶予を残して欲しかったなぁ…、というところが正直なところ、です。。。

いただきものでこんなこと書いて良いのかなぁ・・・、と思ってしまったものの、でもせっかくいただいたから正直に書いてみようかな、とも思ったりして、なんとか書いてみたんですが、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱい、だったり、します…(ー'`ー ; )
本当にごめんなさい、です。。。

でも、百聞は一見にしかず、のような気もするので、一緒にいただいたサンプルを使ってみて、また改めてレビューしてみたいと思います。

というわけで以上、わたしの「個人的な感想」でゴザイマシタ。。
こういうのって、何ともかんとも難しいなぁ。。。


コメント
コメントする
コメントは承認後表示されます。表示までしばらくお待ちください。
トラックバックURL
ワンクリックでトラックバック(FC2ブログユーザーのみ)
トラックバック
うちの人気ものたち
このページの先頭へ▲

