RSSフィードを取得
RSSフィードを取得

キレイのために美容健康何でも口コミ☆Attention,Please !

美容健康乙女度向上、とにかく何でもかんでもやってみたことを記録するブログ

スポンサーサイト


『キャリアマザーズ 起業ママ編』 読んだ見たレポート

タグ:読んだ見たレポート 仕事 考え方

こちらもまた、前回の『下着の品格』と同じく、editaさんからいただきました♪

今回は、『キャリアマザーズ 起業ママ編』という本、でゴザイマス。
その名の通り、お母さんだけど子供のためにも自分のためにも起業したり独立したりしている女性でありお母さんである方々を紹介されている本、なのですが、なんてパワフルな・・・!とちょびっと圧倒されてしまいました(〃・ω・)ゞえへ。

でも、わたしは(子供もいないし予定もないのですが)将来、「お家にお母さんがいないなんて…!」なんていう風に考え中なのでその地盤固めをしようと日々奮闘中!だったりするので、けっこう良い感じ !!(。・`ω・)b な刺激もいただけた気がします。

キャリア・マザーズ 起業ママ編

そんなわけで、こんなひよっこがレビューしてみて良いものか!?と少しビビりながらも、中身にも触れちゃうレビューをちょこっと、してみようと思います。

登場するお母さんたちについて
「子供がいるけれど」、「子供をちゃんと育てなくちゃいけないけれど」といろんな制約…、と言ってしまうと語弊があるものの、でもどうしようもない制限がどうしてもできてしまって、「そのためにどうするか」を考えて行動したお母さんたちで、たぶん、女性であれば誰でもいろんな場面でそんな状況にぶつかるんだろうけれど、そこで行動するかしないかで大きくいろんなものが変わっていくということがビンビン伝わってくる方々ばかりでした。
でも実は、ちょっとどうしても納得がいかないところがあって、「お仕事だから」と子供さんたちに理解をしてもらいながら、いろんな人に助けられながら働いているお母さん、ではあるものの、わたしはどうしても「でもいつもお母さんがお家にいないのはどうしても納得できない」と思っていて、それはたぶん、自分の母がそうだったからなんだけれど、「確かにこういう風に子育てはしたい、でもやっぱりお家に滅多にいないお母さんにはなりたくない」という風に思ってしまったのも事実。
だからこそ今がんばろう、とは思っているんですが…。これは時代(ツールの進化という意味で)なのかそれともそうじゃないのか、現実がどうなのか、というところがすごく気になったりしました。
ここについてはちょっとうーん、と考えてしまったりして、なんとも言えないところでもあったんですが。。。
でも子供がいて、働かなくちゃいけない、ということ
ここに登場するお母さんたちに共通して言えること、と感じたことが、「働きたい働かなくちゃと本当に心の底から思っている」ということで、その意思をずっとずっと貫き通して努力したりそれまでの経験をいかしたりしながら結果を出して、というところがやっぱりすごいと思ったりもしたんです。
というのも、わたしも(子供とかじゃないけど)女子だから「会社員をやってられない」ということをガツンと経験しちゃって、でも今まさに毎日あがいている最中で、そんな中、いろんな時々にどんな気持ちになるか、まったく違うかもしれないけれどなんとなくそういうことが理解できるから、で。すごく共感する部分が多かったのもまた事実。それに負けずに成功して笑顔でいられるのもまた事実、だとひしひし感じて、わたしもがんばらなくちゃ、という気持ちをまた強く感じられました。
あと、子育ても「こういう風にしたい!」と日々考えていることを本当に実践しているお母さんで、その多くの人たちはすくすく子供さんたちがしっかり育っていて、「やっぱりこの方法で良いんだ!」みたいな将来への期待…とかいうと大げさだけれど、ちょっとだけ自信もいただけました。

そんなわけで、この『キャリア・マザーズ 起業ママ編』は何人ものお母さんの「働くこと、子供を育てること」の実体験がギュギュっと濃縮されてたくさん読めるので、「ちょっと背中を押してもらいたい人」や、「どうにもこうにも迷っている人」にいろんなことを伝えてくれる本ではないかなぁ、と思います。

キャリア・マザーズ 起業ママ編

個人的には、もっといろんな角度で見てみたかったなぁ、もっと違う選択肢も用意してもらいたかったかもなぁ…、なんて思ったりするところもあったりしたのですが・・・。これはこれで良い、…のかなぁ?というところです。
他の方々のレビューもこちらから見れますので、良かったらみてくださいね♪
『キャリア・マザーズ 起業ママ編』の他の方々のレビューを見てみる。

もし良かったら、この記事の評価をポチッと1つ、お願いします。

素晴らしい すごい とても良い 良い

コメント
コメントする
コメントは承認後表示されます。表示までしばらくお待ちください。
トラックバックURL
ワンクリックでトラックバック(FC2ブログユーザーのみ)
トラックバック
うちの人気ものたち
このページの先頭へ▲

