RSSフィードを取得
RSSフィードを取得

キレイのために美容健康何でも口コミ☆Attention,Please !

美容健康乙女度向上、とにかく何でもかんでもやってみたことを記録するブログ

スポンサーサイト


わたしがブログをはじめたきっかけ。

タグ:ぼやき お題 考え方 ブログ

*

☆彡 私がブログを始めたきっかけ ☆彡と、毎度おなじみのモニプラさんで、「イーセット スマート セキュリティ」などなどでお馴染みのEC studioさんからお題をいただきまして、とおぉぉっても長い歴史があるのでとてもこっ恥ずかしい・・・んですが、淡々と語ってみたいと思います。…o(;-_-;)oドキドキ。

というわけでめちゃめちゃ恥ずかしいので折りたたみます、ね・・・。えへ。
もし興味があったりしたら、読んでみてください。

と、いうわけでさっそくですが、今から遡ること約8年前。高校生の頃、まぁ憤った青春を送っていた時代です(その辺のお話はこの辺からご覧ください)。
その頃わたしはとにかくノートに様々なことを書いては本を読み、書いては本を読み、とくり返していたわけなのですが、そこで出てくる青臭い欲としては、誰かにわかってもらいたいという、今だったら笑っちゃうような幼稚な欲でございまして。

そんな時、目の前にあったのが携帯電話。
iモードがはじめて搭載された携帯電話だったわけでして、そこで思いつくのが「iモードからインターネット」。と、その欲を持ちながらいろんなところを渡り歩き、今ではすっかり大企業になられた魔法のiらんどさんにたどり着いたわけです。なんだかんだとお話はありますが、恥ずかしいのでここの当たりは省略して端的に言ってしまうと、今で言う、ケータイ小説を書いてたんですよ、そこで。
それがわたしのインターネットでの日記を書くこと(と小説を書くこと)のはじまりでゴザイマシタ。

その当時の魔法のiらんどというか携帯電話の世界は狭くて、とにかく様々なレスポンスがすぐに返ってきて、インターネットってすごい!と感動したんですよ、ね。だから調子に乗ってケータイ小説をメルマガで送っていたり(その当時に読者数300人とかいて、出したらすぐに感想がもらえてとにかく楽しくてうれしくて救われた気分でいっぱいでした…)、とにかく携帯にどっぷりはまってしまって、次はパソコンで本格的にやるぞ、と決意したのが高校3年生の頃。
ちなみにちょっと余談ですが、今もまだわたしがケータイ小説やってたら夢の印税生活できてたかもしれないとか思ったりもします(アホです)。

それから大学に入って、バリバリバイトして、半年後、夢の自分専用パソコンを購入。そこでホームページをはじめてつくって、HTMLとか必死で覚えて、でもなかなかアクセスがあがらなくて、どうしようと思いながらもいろんな人と出会って、これまた徐々にレスポンスが返ってくるようになって、CGIで日記を書くようになって、ホームページにどっぷり浸かっているうちに、ハッと気づくとITベンチャー企業でメルマガを書いていて、売上げも1配信で100万とかいくようになっていて、あれ?と思った頃にはてなダイアリーというものを知って、なんだこれ!おもしろそう!!と思ってアカウントをポチッと作成。

それがわたしの初のブログデビューでございました。

HTMLはわかる、けどCSSが全然わからない、と必死で勉強をして。カタチになったものを社長に見せたら「これおもろいやん!」とブログ事業まではじめることになったりもしたのですがまぁそれは別のお話。
それから、就職のきっかけになったのもウェブ屋さんで働くようになったのもそんなこんなが全部繋がっているのですがこれもまたちょっと別のお話で。
好きこそものの上手なれ、みたいな感じで日夜進化しているみたいです、わたし(人によく言われるのがこの言葉)。ライフワークになってる感じは自分でもなんとなく、思います。変というか物好きというか…(・Θ・;)

と、話は戻りまして、このはてなダイアリーという名のブログはまた、ホームページを持つよりももっとおもしろくて気軽で、自分が感じたことをそのまま書いたらレスポンスがすぐ返ってきて、なんだこれおもしろい!しかも知らない間にどんどんアクセスは増えるし、人と繋がっていけるし、ずっと繋がっていられるし何より、まだブログという言葉が浸透する前だったので、感覚的に携帯でサイトを持っていた時の感覚に戻れたような感じがたぶん、ハマる要因ではなかったのかと思ったりもして。

そんなわけで、わたしがブログをはじめたきっかけ、というのはこんな経緯で、そして何よりもう6年くらいやっているブログだからなのかなんなのか、未だにホームページを持っていた時に知り合った人やブログをはじめた時に知り合った人と繋がり続けていて、結婚したり就職したり何かあったりしているのをずっと見ていて、それを喜んだり喜ばれたり応援されたりそんな風にゆったり人と繋がっているこの感じがツボ、だったのではないかと思います。

ちなみに、今のブログはずっとやりたいと思っていた3年越しくらいの夢のやり方で、ここでもまた新しいことを知ったり人と知り合ったりいろんなことを発信できたりしているので、とても楽しんでおります。
だからアフィリエイトが目的ではないんですよ、ね。本当に。(〃・ω・)ゞえへ。
そんなわけできっとこれからもブログやいろんな新しいものやサービスに出会っていけるだろうなぁと期待をしつつ、形態を少しずつ変えながら、どんどんやっていきたいと思ってます。

と、長々と読んでいただいた方、ありがとうございました。
それから、これからもよろしくお願いします。

と、いうわけで以上がわたしがブログをはじめたきっかけ、でゴザイマシタ。

今の目標はまた違う形式で今度はお商売をはじめてみることでゴザイマス。
これはたぶん、また猛烈な勉強が必要ですが、なんとかやっていきたいと思っているので、これまたちょっとカタチになってきたら、また別の機会にポヨン、とインターネットの片隅に泳がせていきたいと思ってます。


コメント
知ってもらいたいってありますね。
ここには色んな情報が盛りだくさんですごいと思います。自分で使ってよかったものを人に知ってもらえたら、それが嬉しかったりしますよね。
  • のりぞう │
  • URL
  • 2008.10.17
こんばんわぁ!!
私もこれ、チェックしてましたぁ♪
私もなんだかんだでブログ暦長いかも?

あははw
応援☆彡
  • sana │
  • URL
  • 2008.10.17
i-274 のりぞうさん

そうなんです、こんな感じでいろいろやってみてそれを
紹介してみて…、というブログをやるのが夢だったので、
そう言っていただけるとすっごくうれしいですO(≧▽≦)O♪

ありがとうございます〜!!!

i-274 sanaさん
おぉ!?もしや実は知らないところで見かけたりしてたん
ですかねぇ・・・ネッ(*´ 艸`)
ちょっとそんなことがあったりしたらおもしろいなぁ、とか
思っちゃうんですけど、それがインターネットなのかも、
と同時に思ったりして・・・♪
  • うにこ │
  • URL
  • 2008.10.19
はじめまして。エディタからたどってきました。ブログ歴は1年です。
絵本についてのブログなので、しばらくそのテーマの中の知り合い
がほとんどでした。エディタを始めたのはつい最近で。
そしたら、他のジャンルでもつながりが出来てきて、うれしいです。
って、エディタ連呼してますけど、回し者ぢゃありませんので(笑)。

「喜んだり喜ばれたり応援されたりそんな風に
ゆったり人と繋がっているこの感じがツボ」
同感です!応援ぽち!

  • なずな │
  • URL
  • 2008.10.21
i-274 なずなさん

お返事遅くなってしまってすいません〜m(_ _;)m!!
エディタ、わたしもいろんな人と出会えてコミュニケーションが
とれるので、楽しんでますよ〜。
今まで経験してきたことと全然ちがうやり方だったから、
戸惑いもあったのですが、最近やっと慣れてきましたv(。・ω・。)♪

そう、やっぱりゆったり繋がっているのが本当に大好きで、
なんというか、年月を重ねれば重ねる程楽しくなっていって
ます(〃・ω・)ゞ

なずなさんのところにもまた遊びにいきますね♪
ありがとうございます〜!!
  • うにこ │
  • URL
  • 2008.10.24
コメントする
コメントは承認後表示されます。表示までしばらくお待ちください。
トラックバックURL
ワンクリックでトラックバック(FC2ブログユーザーのみ)
トラックバック
うちの人気ものたち
このページの先頭へ▲

